京つう

サークル/部活  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2013年08月17日

8月17日の記事

 
里山部会はいよいよ明後日ということですが、山はどうなっているのでしょうか?
テストが終わってから一回も大学の方へ行っていないので、ナラ枯れの進行具合など気になります。
 
今日は昼から夜まで珍しく自宅なので、久々に何か書こうかと思います。
案外自宅にいると妙に落ち着かないというか家族の存在が気になるというか。。。
無駄な時間を過ごしてしまっている気がするので、せめて有意義な事を書こうかと思います。
 
 
将来の森林のお話。素人なりに考えている事。
 
確かに僕は虫が好きで、捕虫網を振り回してチョウを追いかける時、またいい写真が撮れた時、生きがいを感じています。
しかし、ただ虫が好きな人ではいたくないと思っています。そのため最近はナチュラリストを推しています。(周りの人からは定義があいまいだの言われますが。)
日本の森を論ずる際、将来的に大きな場で論ずる際、自分の森林観が虫に支配されていては視野が狭く一般の人に耳を傾けてもらえるような話はできないと思うからです。森林の生態系を捉えるマクロな視点を持って森林を見る。また、森林の裏に潜む世の中の動き、お金の動きにも敏感になる必要があると思っています。
地域によって、森林利用の歴史、風習は違います。したがって、全国一律森林モデルのようなものを作るのは避けるべきで、それよりもは地域毎に森林と向き合い、生活の身近な存在として森林を捉える人材育成、そのための教育を施していく事が、究極的な目標なのではないでしょうか。
 
続く。
 
 
 
最近知識面でのinputが増えていないと感じています。まあ9月にご期待ですね。
今は、今できる事をする。フィールドへ出て、毎日色んな事を感じる感覚を研ぎ澄ませたいと思っている次第です。
フィールドでしか鍛えられない感覚と、本、論文からしか得られない知識。これらを同時並行で鍛えていきましょう!
(環境問題を学ぶ学生としてはどうなのでしょうか。フィールド重視を嫌う方もいらっしゃるようですが笑) 
 
 
理工学部環境システム学科
小林慧人


同じカテゴリー(里山)の記事画像
11月22日の記事
11月22日の記事
11月22日の記事
11月22日の記事
11月22日の記事
11月22日の記事
同じカテゴリー(里山)の記事
 11月22日の記事 (2014-11-22 19:48)
 11月22日の記事 (2014-11-22 19:48)
 11月22日の記事 (2014-11-22 19:48)
 11月22日の記事 (2014-11-22 19:48)
 11月22日の記事 (2014-11-22 19:48)
 11月22日の記事 (2014-11-22 19:48)

Posted by e-cycle  at 16:49 │Comments(0)里山

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。