京つう

サークル/部活  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2013年08月19日

8月19日の記事



こんちには、今日は活動日でした。
森の中はとても涼しく、クモの巣の多さと蚊に刺される事を除けば、冷房を付けているかの様な快適さです。
テストが終わり2週間が経ち、久々に山に足を運びましたが、エリア内尾根沿いのコナラ枯死個体が3本増えていました。
また木の根元には大量のフラスが溜まっており、来年度には8〜9割りのコナラが枯死すると予想を立てています。
(明確な根拠はありませんが)

今日の目的は
1、カシナガトラップの確認
2、虫取り
3、竹を使った何かを作る(個人的)
でした。


まず、1についてです。
残念な事に、2つとも失敗していました。
1つは、キャップを付けたままにしていたという初歩的な失敗、もう1つは、受け皿となるペットボトルがなくなっていた事です。
失敗の原因としましては、長期間放っておいた事でしょうか。
来年度に向けてのいい教訓となりました。
また、やっている事に関しての理解のレベルを合わせる事も大事だと思います。


次に、2についてです。
捕虫網を持っていったものの今年は樹液が少なく、昨年度のようにカブトムシが集まるといった事はありませんでした。
樹液の出る原因と雨量には何かしら関係性があるのでしょう。


最後に、3についてです。
これに関しては、ハチクを切り、節毎に切り分け、小林と二回生女子が1つずつ持って帰りました。
用途としましては、ペン立てを考えています。
森林と生活が切り離されている今において、こういう事をする意義は多いにあると思います。


メンバーが少なく少し寂しい気もします。
里山部会がいつしかにぎわうようこちらも努力ですね。
以上です。


活動時間:10:00〜12:00
活動メンバー:8人(三回生2人、二回生6人、一回生0人)
報告:小林慧人


同じカテゴリー(里山)の記事画像
11月22日の記事
11月22日の記事
11月22日の記事
11月22日の記事
11月22日の記事
11月22日の記事
同じカテゴリー(里山)の記事
 11月22日の記事 (2014-11-22 19:48)
 11月22日の記事 (2014-11-22 19:48)
 11月22日の記事 (2014-11-22 19:48)
 11月22日の記事 (2014-11-22 19:48)
 11月22日の記事 (2014-11-22 19:48)
 11月22日の記事 (2014-11-22 19:48)

Posted by e-cycle  at 14:54 │Comments(0)里山

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。