京つう

サークル/部活  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2012年12月23日

田宮さんとの話し合い(長いです。)

ざぶです。

12月21日金曜日、北条君ときゅうたなべクラブの方と、
「舞妓の茶」会長さんの田宮さんとお話しました。
お世話になっている村雲さんに紹介していただいた方で、
地元でも顔が広いとのこと。実際に別の方につなげてもらいました。

今回お話したのは田宮さんだけでなく、市長公室の方、
市民参画課の方、電話上ですが普賢寺区長の法野さんです。

以下詳細↓↓

【田宮さんとのお話】
話した内容は主に以下の2点。
普賢寺の不法投棄をなくす際、私有地の所有者はわかるかどうか?
撤去する際の人員であったり、経費であったり協力できないか?

・一つ目の質問
区長ならわかるのではないか?と言われました。
また、詳しそうな方として市長公室の方に電話していただき、
同日の13時半にアポをとってもらいました。

・二つ目の質問
普賢寺の集まりは昔いくつかあったそうですが、
今でも残っているのは老人会だそうです。
老人会は村雲さんのご主人が会長をされているので、
近いうちに話せればと考えています。
その点も区長さんにお話できればとのことでした。

【エコミの会議】
田宮さんとのお話後、エコミの会議を昼休みに行いました。
出席者は、森、福本、塩見、渡辺、福井、角江、清水、皆吉、嶽崎、北城です。

これから不法投棄企画をどのように考えていくか?
みんなの意見として、
・まずは不法投棄を撤去する。
そして余裕があれば、不法投棄を抑制するための対策を考える。
・不法投棄だけでなく、地域の清掃活動(川清掃など)も行なっていけば。
・予算が必要なら撤去後のvisionも考えるべき。

ということで、活動方針としては、
「撤去はするだけでなく、撤去後のvisionも考える。が、現実的に無理そうなら諦める」
ということに決まりました。つまり、市役所とのやり取りから難航しそうなら、
撤去に集中していこうという方針です。

方針を決めるのはもちろんですが、実際に調査を始めなければなりません。
なので、ふっちゃんを中心にその辺を進めていこうと思います。

【西川さんとのお話】
会議後、同じ3人で市役所に向かい市長公室の方とお会いしました。
大変協力的な方で、普賢寺の区長さん(法野さん)につないで頂きました。

【日下さんとのお話】
そのあと、同じ階の市民参画課の方とお話し、
経費の問題と今後の流れについて話しました。
・経費について
助成金をもらえるかもしれないです。(詳しくは会議・メールで説明します。)
なので、かかった経費の半分は助成金で何とかなるかもしれません。
残りは企業からの協賛金や区長さんとの話し合い次第ということに。
・・・だんだん話が大きくなってきました(-_-;)が、何とかなりそうですね。

【区長さんとのお話】
その日の内に区長さんへ話を付けていただき、
連絡さきを教えてもらいました。なので電話したところ、
年末年始は忙しいとのことで、1月15日以降に一度話すことに。
また日程調整するつもりなので、行けそうな方は一緒に行きましょう!!

以上で報告は終わりです。
一日でたくさんの人と繋がることができました。(収集出来ないくらいw)
皆さん大変協力的で、だんだん現実的になった気がします。
おそらく今後更に多くの人達と繋がり、協力頂けることになると思います。
とても楽しみですね♪以上!!






同じカテゴリー(エコミ)の記事画像
2月17日の記事
11月16日の記事
同じカテゴリー(エコミ)の記事
 5月17日のエコミ会議 (2013-05-18 15:16)
 5月10日のエコミ(議事録) (2013-05-11 02:28)
 4月30日の記事 (2013-04-30 23:50)
 3月31日のエコミ (2013-04-01 00:06)
 えこみ、最近のほうこく (2013-03-27 13:08)
 2月8日のエコミ (2013-02-09 00:07)

Posted by e-cycle  at 15:58 │Comments(0)エコミ

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。